FAQ
東亜経理専門学校によせられた質問

学習について

簿記を勉強するメリットはなんですか?
経理職に就けるのはもちろんですが、営業職や製造技術職でも原価意識を持って働けます。将来の独立を考えてもメリットは多いと思います。
コンピュータ会計ってどんな勉強をするのですか?
企業の取引を「弥生会計」を使って入力します。入力されたデータをもとに、経営分析や原価管理を行って、経営意思決定できる力を身につけます。

将来について

大学に編入することは可能ですか?
できます。2年間の専門課程を修了することで専門士の称号が付与され、大学3回生への編入資格が与えられます。編入する学部も様々ですし、実務資格を取得した後、学歴も得ることができるので、新しい進路選択と言えるでしょう。
東亜を卒業すると税理士になれるのですか?
全経簿記上級または日商簿記1級を合格することで税理士受験資格が得られます。卒業生も多数税理士試験に合格しています。簿記2科目と税法3科目の5科目に合格することが条件ですが、一度に全科目合格する必要はありません。例えば1年1回の試験で1科目ずつ合格すれば5年後に税理士資格をえることもできるのです。

入試について

筆記試験はあるのですか?
本科生は書類選考と面接試験のみです。留学生は筆記試験(日本語確認試験)、書類選考、面接試験です。
今の学校が指定校かどうかわかりません。
兵庫県下の高等学校もしくは、入学実績のある高等学校であれば指定校通知をしています。進路指導部の先生に聞いてみてください。

学費について

学費が心配なのですが、奨学金は受けられるのでしょうか?
受けることができます。日本学生支援機構の奨学金には無利息のⅠ種、有利息のⅡ種があり、本校では毎年希望者全員が採用されています。また東亜経理専門学校神戸駅前校は文部科学省が実施する高等教育の修学支援制度の対象校として認定されています。これにより本学への入学、修学において一定の条件に該当する方は、給付型奨学金と授業料等減免を受けることができます。
学費の分納制度はありますか?
授業料は3期分納制になっています。入学手続き時に、入学金、施設費、教材費等の納入があり大きな金額になりますが、事情によってはそれらも分納することも可能ですからお気軽にご相談ください。